【まみたそ】人生は壮大な実験をする舞台だ♡

f:id:echigohimechan:20170603004628j:image

こんにちは☻まみたそです♡

 

さて、6月のテーマ♡

しょっぱなということで

”このコミュで何がしたい?”です。

 

一言で言うと 

 

自分の”好き”を生きる人を増やす

という私自身の活動コンセプトを

実現できる場にしたい。

 

です。 

 

具体的には、

”〜したい。”を”〜する”に変える。

そういうコミュニティを創りあげる。

 

ひとりでも多くのみんなの

「〜したい」を「〜する」に変えて、

「〜できた!!!」を増やす環境を整えます。

 

そのために必要なことは、

いろいろな価値観や知識に触れること。

そうすることで想像力=イマジネーションを

身につけること。だと思うんです。

 

例えば「**に行きたい」

というささやかな「〜したい」でも

 

お金が・・・

時間が・・・

会社が・・・

 

 

自分の”〜したい”に

《できない理由》ばかり想像して、

その「〜したい」は果たして

現実になると思いますか??

 

そんなこと、言わずもがな。ですよね。 

 

じゃあどうして、

みんなは《できない理由》を探してしまうんだろう? 

 

逆に、このコミュの立ち上げメンバー6人は

どうして《できる理由》を探せるんだろう? 

 

その理由は何だと思いますか?? 

 

 

 

 

そう。《自分ができること》を

”知っている”からです。 

 

たくさんの知識と失敗経験、

そして成功体験。

 

 

そのリアルな経験によって

 

《できない理由》を探す人と

《できる理由》を探す人。

 

 

この間には圧倒的な

”想像力=イマジネーション”の差があります。

 

私たち立ち上げメンバーには、

自分の頭でイメージできることは

絶対にできる!!と確信できる材料が

頭と心と体に蓄積されているんです。 

 

それと同時に

失敗(ケガ)なんて日常茶飯事すぎて

もはや共存しているw 

それどころか勲章とすら思っている。

(失敗しても死なないw)

 

私たちにとって失敗よりこわいことは、

動かないこと。思考停止。です。

これはむしろ”=死”に近いwww

 

そして大抵の恐れって、

実際動いてみるとほんと大したことない。

というか恐れてるヒマが動くことでそもそもなくなる。

まで体験済なんですね〜 

 

この”差”を埋めることができたらどうでしょうか? 

 

先ほどの例を

さらに具体的にしてみましょう。

 

 

お金がない ⇒ ちなみにいくら必要?

 

そのためにできることは?? 

貯める?増やす?稼ぐ?人からもらう?

マイルは?クラファンする?

 

時間がない ⇒ 実際必要な日数は? 

 

会社が休めない ⇒ そもそも打診してみた?

 

どうしても行きたいなら 

休みの希望を話してみる?転職する?辞める?

休みやすいように日頃からできることは?

他に頼れる人の存在は?

 

ざっと書いただけでもまずは

「〜したい」を「〜する」

に変えるだけで、一気に自分事になって

できないと断定することなく、その先、

”できる理由”を探す質問に変えることができますね。 

 

ここまでやると、

あなたの優秀な脳みそは、それ以上に

勝手に、できる理由、できる材料さがしを

始めてくれます。

これがよく言われる、

”アンテナを張る”という状態です。

 

 

そもそも「できない」ベースだと

アンテナすら張れないし、

情報も人も環境も全く入ってくる隙がありません。

 

 

このコミュは、

 

失敗の数、動いた数が多ければ多いほど

賞賛される場にします。

 

「身口意」を一致させると

奇跡が起こるということを

実際体験してもらう環境を創ります。 

 

 

そして、多様性にこそ価値を見出します。

 

今までみんなが受けてきた”教育”と
真逆のイメージをしてもらえればと。

 

 

私にとってこのコミュは

森のようちえんであり、フォルケホイスコーレ

のようなものなのです。

 

echigohimechan.hatenablog.com

 

そう。この私の夢を、ここで叶えます。

 

 

うまくいったことも、

うまくいかなかったことも、

コミュのみんなで共有しましょう☻♡

 

実験・研究はうまくいったりいかなかったり

当たり前のことです。

恐れることはありません。

 

一度きりの人生。

自分の”好き”を生きるために

人生をかけてみんなで壮大な実験をしよう!!

 

そして、

自分を満たして2%のgiverになろう!!!

 

 

あなたの可能性は無限です。

 

まみたそ☻